相談したい
2020/01/01

インプラント周囲炎 s

【インプラント周囲炎の予防法 】インプラント周囲炎の予防は、インプラントの成功率を高める重要な要因の一つです。インプラント周囲炎を悪化させてしまうと、インプラントの脱落や撤去につながることから、インプラント周囲炎についての正しい知識を身につけておく必要があります。インプラントは、天然歯のように虫歯になることはありません。しかし、歯磨きが不十分だと歯周病になってしまうように、インプラントのケアを怠るとインプラント周囲炎を発症し、最悪の場合、せっかく埋め入れたインプラントを失う恐れがあるため、十分な注意が必要です。【インプラント周囲炎とは?】インプラント周囲炎とはその名が示す通り、インプラントの周囲組織で炎症が起こる病気です。歯周病と同じ細菌感染症の一種で、歯面に付着したプラーク(歯垢)が原因で起こります。インプラントの清掃がきちんと行われていないせいで、周囲にプラークが溜まると、その中で歯周病菌が増殖しはじめます。そして、それらの細菌が作り出す毒素に対して炎症反応を起こすほか、歯槽骨が破壊されてしまうのです。インプラント周囲炎は、次のような段階を経て進行していきます。【メンテナンス】天然歯に虫歯や歯周病の予防が必要なように、インプラントを長く使い続けるためには、インプラント周囲炎の予防は欠かすことができません。日頃からプラークコントロールやリスク対策の重要性を理解し、適切に行う必要があります。また、インプラント周囲炎は、早期発見・早期治療によって重症化を防ぐことができるため、メンテナンスをしっかり行って、インプラントの健康を維持することが大切です。